FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルール 非公開

サバゲルール 広いフィールド限定 

トランスポーター

軍隊側、民兵側に分かれて遊ぶ。
軍隊側の人数を多め、二班に別れ、各班に一名メディックを入れる。人数は参加人数によって異なるので細かい規定はなるべくしない方向。班員は仮として五名だが、人数が多い場合はライフルマンを増員する方向で対処。

軍隊側の行動目標

1,フィールド奥に設置された前線基地まで、水を運ぶ。
2,前線基地に水を設置
3,初期位置へ帰還



軍隊側の細かい規定

1,第一目的は水を運ぶということであり、敵の撃滅が目的ではない。

2,目的達成できない場合は撤退。人命優先。

3,班の構成は五名 指揮官、無線手、運び屋、メディック、機関銃手とする。機関銃手以外は基本的には分隊支援火器は持てない。その他の武装については各員に任せる。

4,水の運搬は運び屋が行うが、もし運び屋が撃破された場合は背負っているバックパック(水)を他の班員が引き継ぐことができる。

5,班員の半数を失った場合、もう一班に合流し任務を継続する。ただし、もう一班も半数を失っている場合は継続か、撤退かを現地で判断する。

6,各班は、一度の襲撃で全滅しないようにするため別のルートで移動すること。

軍隊側 班員のお仕事

1,指揮官 状況判断をし、指示。
2,無線手 別の班との連絡。運営との連絡役も兼ねる。
3,運び屋 水を運ぶ大事な御役目 
4,メディック 人を治す。ただし1人二回までしか治せない。つまり、メディックが撃破されない限り残機は2
5,機関銃手 戦闘は火力

6,HQ要員 無線で状況を聞き、撤退報告を受けたら民兵に伝える役。*お金とかあったらARドローンかなんか飛ばしてUAVによる偵察とかしたいけど・・・。どうでしょう。基本的には無線の前で座っているだけなので、休憩したい人向け?

民兵側 
人数は軍隊より少なめだが、待ち伏せ攻撃が基本となるので人数の少なさをカバーできるはず。

民兵側の行動目標

1,軍隊側の物資輸送を妨害する。
2,あわよくば軍隊を全滅、撤退に追い込む。

民兵側 細かい規定
1,侵入してくる敵を追い返す、帰らない場合は倒すという方向で。逃げる敵は追わず。捕虜は殺さず。

2,班員構成 指揮官 選抜射手 機関銃手 無線手を必ず入れること。

3,民兵は復活エリアを設けるのでその場まで移動し、復活すること。

4,敵の前線基地周辺は基本的に敵の勢力圏内なので、ある一定は立ち入り禁止。

5,敵側がどこへ来るのかを予想し効果的な待ち伏せを行うべし。作戦立案を指揮官に一任するのは悪手。
全員で意見を出そう。

軍隊は成功しようと失敗しようと結局はどこかへ帰っていくので勝ち負けはないといえばないのかも?
かなりシチュエーション的なゲーム。
水を4Lくらいは持って行って欲しいけど、状況に合わせて臨機応変にするべき。

軍隊側の状況をしっかり掴むために定時報告をさせるべきかも、無線手を入れる意味合いが重くなるし。
軍隊が撤退したことをしっかりと民兵側に伝える必要があるので、撤退する際は必ずHQへ連絡して撤退させ、その後HQも民兵へ撤退したことを伝え、ゲーム終了とする必要がある。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。