FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カモサバ 3rd

こんばんは。

またまたサバゲをやらさせて頂くことになりました。
7月13日土曜日開催予定です。
恒例のBUDDYさんです。

参加人数は20~25名程度、ゲーム参加費は3000円です。
出来ればお釣りのないようにご用意して頂ければ幸いです。

参加に関することはコメント欄、あるいはTwitterアカウントのcamouflage07までお願いします。

前回のゲームで誰が誰だかわからない、ということが発生しましたのでIDカードを作って首から下げて頂けると嬉しいです・・・。

今回はちゃんと思い出を作ろう、と思いますので写真撮影会をワンゲームくらい使ってやりたいと思います。
詳しくは下の実施するゲームの内容にて。

規定はほぼ前回のコピペです。
長いとは思いますが熟読をよろしくお願いします。

前回実施した、シチュエーションゲームですがかなりグダグダになってしまったので運営の人数を増やさなくては成立しない、という考えに至りました。よって運営の立候補者がいらした場合考える方向にしました。ぜひとも、シチュエーションゲームをやりたい!という方は運営の立候補をお願いします。運営の立候補の期限は6月20日まで、とさせて頂きます。これまでに立候補がない場合実施しません。 
現在運営人数 ミリタリー側 0人 民兵側 1人


フィールドレギュレーション

基本的にはBUDDY公式のものですが、貸切ということで一部に関しては公式より緩くなっております。
BUDDY公式レギュhttp://www.cqb-buddy.com/?page_id=5

銃の規定に関しての変更点
・リアルカウントを推奨 リアルカウント者はセミ・フル自由とします。(フルオート有りといっても接近戦で連射はご遠慮くださいませ。)
・ノーマルマガジン、多弾マガジンのフル装填はセミオートのみ。
・上のリアルカウントのルールにしたがってLMGやフルオートオンリーのSMGなどもリアルカウントならば許可されます。
・ハンドグレネードですが、炭酸ガスを使うタイプのグレネードは許可しません。
・モデルガンに関して発火の許可も前回頂いているので使用を許可します。ただし薬莢がなくなっても関知しません。
・拳銃に関してもリアルカウント推奨です。

BB弾に関して
8mmBBは使用不可となりました。大変残念ですが、8mmBBを使用するトイガンは発砲禁止です。
0.12gBBの使用も不可です。ボーイズも他の許可されているBBを使用してくださいませ。

プロテクションの規定に関して。
変更点はありませんが大事なことなので書いておきます。
アイプロテクションはグラス類 メッシュ禁止 完全に目を覆うゴーグルを使用してください。 フルフェイスマスクは推奨扱いですがバラクラバ、シュマグ等によって顔を隠してください。至近戦が多いフィールドですので顔などはしっかり守るようにお願いします。

セーフティスペースの規定についての追加点。
・突然演技が始まっても生暖かい目で見てあげてくださいませ。
・レーションの残骸、ゴミの処理は各自で行なってください。

その他の規定についての変更点
・フリーズコールは許可します。ただしフリーズコール=即ヒット扱いではなく反撃は許可します。反撃は個人の裁量に任せますが格闘戦は禁止します。ぶっちゃけた話、フリーズコールするなら撃った方が早いです。ただし演技の幅を広げるために禁止にはしませんというのが本音です。

・訓練用のラバーナイフ等の使用は禁止しますが、スポンジブレードは許可します。当然金属製の刀剣類は抜刀禁止です。
・モスカート類の使用については適切なルールを守った上で使用を許可します。

店長さんの言葉を引用しますが、「モスカートやBBシャワーなどのグレネード系の使用にかんして制限が御座います。暴発事故が必ず御座いますのでセーフティエリアでの扱いは禁止し、持ち込みも禁止です
シューティングエリアにテーブルを設置致しますので、そちらで給弾や取り扱いなどお願い致します
上記のことをお守りの上、ボフボフぶっ放して楽しんでくださいね~」
との事です。

・火器厳禁
タバコは所定の位置でよろしくお願いします。レーションの加熱 紅茶を淹れるのは問題ありません。
・飲酒厳禁 帰りに飲めば・・!次の日は日曜だし・・・!

ヒット判定 ゾンビ行為に関して
公式のままです。



当日の流れ 
9時にゲートオープン、前回の予定では10時30分ごろ開始・・・ですが前回は11時からになりました。
遅刻に関しては特にお咎めはありませんが、先に付いている人だけで勝手に何かできることを今回は用意したい所です。ずっと装備つけて待機して待っているのは時間が勿体無いのでなるべく早い集合が望まれます。

お昼休みについて12:00から13:00までの一時間を予定しております。
レーション試食会をやる予定ですが、配布ではなく、あくまでも試食なので各人ご飯の用意は忘れないようにお願いします。お昼休みに参加費を集めたいと思いますので準備をお願いします。

16時にゲームを終了し17時にゲートクローズで17時までに完全撤収です。


ゲームに関して

ワンゲームは最大15分間 休憩は10分程度を目安に行う予定です。皆さんの状態を見ながらやれる!という時は休憩を短縮することもあります。

貸切なので特殊なルールも織り交ぜて行きたいと思いますが、とりあえず現時点ではルールを考案中ですので今しばらくお待ちくださいませ。

実施するゲームの内容

当日どのゲームを実施するかは未定ですが、可能なら全てのゲームをやりたいと思っています。
やるゲームは当日に発表する予定です。

写真撮影会を今回こそはやりたいと思います。
タイミングとしては午前中、2ゲームくらい終わってこなれた頃にやりたいと思います。
マーカー等、外して写真を撮りたいと思う方が多いと思いますので、最初のゲームはマーカーを付けないことにします。
序盤でいきなり誤射が多いかもしれませんが、分隊行動を徹底することによって回避して頂ければ・・。



フラッグ戦(マーカー無し戦も場合によりやります)
・相手の陣地にある無線機を取って「〇〇チームフラッグゲット」で勝利です。


トランプ
・開始前、誰にも見えないようにトランプを一枚ずつひいて、フィールドに入り自由な位置からゲームをスタートします。引いたカードのマークがチームになります。マーカーはつけませんので、相手が敵か味方かを自分なりの方法で確認し戦ってください。基本的なルールは殲滅戦と同じで相手を全滅させれば勝利です。全滅できなかった場合、規定時間経った時に生き残っていた人数が多いチームの勝ちとなります。
チーム分けについてはハート、ダイヤ、クラブ、スペード、ジョーカーの5つに分けるとカオス極まるので、ダイヤ、スペード、ジョーカーの様に3つで行う予定です。基本的にはマークのチームで戦うことになりますが、ジョーカーは自由に動くことができます。どちらかに加担してもいいですし、全滅させても構いません。

捕虜
・捕らえられた味方を制限時間以内に救出する簡易シチュエーションゲームです。

情報局員を捕虜に取ったテロリストは安全な勢力圏内まで輸送し、情報を聞き出した後に見せしめとして殺害をする可能性が高い。よってこれを阻止するために安全圏内に入られる前に奪還部隊を編成し救助するのが目的である。


テロリスト
捕虜を取っている側のチーム。捕虜を救出にくるミリタリーユニットを全員撃退するか、一定時間捕虜を保持することが出来れば勝利です。一定時間保持が完了した後に、捕虜を決められた地点に輸送し終了となります。
情報を聞き出すために捕虜を殺害されてはいけません。

ミリタリーユニット
捕虜を取られている側。制限時間以内に人質を自軍フラッグまで連れ帰ることが目的です。特に敵の全滅などに拘泥する必要はありません。制限時間の経過、あるいは自軍の全滅で終了です。
恐らくミリタリーユニットは少なくなるため、メディックを導入します。

捕虜(CIA)
銃を持たず、引っ張り回される不遇の人。捕まってからいたぶられたのであまり元気がないマン。

メディック戦
・基本的なルールは殲滅戦と同様ですが、各ユニットがメディックとしてHITした人を復活させることができます。
倒れている仲間とじゃんけんをして、倒れている側がじゃんけんで勝利すると復活できます。

お遊び戦
・死にたい時に死ねる、映画ネタ、ゲームネタ、アニメネタ、色々混ぜて好きに撃ち合うだけ撃ち合うゲームです。勝ち負けはありません。これを撮影会と混ぜても良いかも、と思ったりもしています。撃たない時の撮影会と撃ってる時の撮影会はまた違った趣があるのでは・・・、なんて思ったり。

ゾンビ戦

このゲームは銀ダンを使用する予定です。お持ちの方はお持ち寄りいただけるとありがたいです。

ゾンビのいるフィールドから脱出するというゲームです。
生存者チームとゾンビチームに分かれてスタート。
生存者チームは初期武装は拳銃や条件付きライフル(拳銃を持っていない方のみ)、あるいはスポンジブレード、フィールドに配置された武器を取ってアンプルを回収してもらうことが目的です。(フィールド配置の武器はそんなに良い物置いてないです。ぶっちゃけ動くか怪しい。)
装弾数はリアルカウント限定です。装弾数を減らして逃げ惑ってもらうためなのでご容赦くださいませ。


フィールド内にいくつか隠されたアンプルを回収できた人はフィールドから脱出することが可能です。
またアンプルは抗ウイルス剤となっており、一度だけゾンビ化を免れることができます。
ただしアンプルの全体数は少なめに配置されているので使っていると脱出が困難になります。

ゾンビチームはスポンジブレードか銀ダン、あるいは素手で相手にタッチすることで生存者をゾンビ化させることができます。生存者を全滅させることが目的です。ゾンビチームは基本的に走るのは禁止にしたいと思うのですが、最近のゾンビは色々走ったりするのでどうしようかと悩んでいます。
走るゾンビは事前にトランプを引いてもらい、ジョーカーを引いた人になってもらうことにしました。

ゾンビチームは撃たれると死亡しますが、30秒くらいで復活が可能です。




ゾンビに襲われてタッチされた時のゾンビ化のタイミングは30~60秒の間で自由にしてください。
すぐにゾンビ化をしても構いませんし、演技を挟んでもらっても構いません。ただずっと演技が入ってゾンビ化しないというのはやめてくださいませ。秒数を書いてあるのは目安ですのできっちりその時間しかダメ、というわけではありません。

・コンシールド戦
前回のシチュエーション戦とは関係性はありません。
二人一組になってこれの様にゲームをしてもらいます。(恐らく女性の参加はないのでキスは関係ありません。男同士でもやらないでください。)
ちなみに上手く二人組が組めなかった場合は三人組とかにします。

コンシールド戦の時には赤チーム、黄色チームとは別に銃を持った無敵の警備隊の人がいるので、銃を出していると撃たれます。
なので、バレないように隠しましょう。
イメージとしては犯罪組織同士の抗争で、場所が警察署前の様な感覚だとイメージしやすいかもしれません。

拳銃と、相方のライフルかSMGを別に装備してフィールドに入ってもらいます。
隠す方法はなんでも構いません。バイオリンケースでもバックパックでも構いません。
とりあえずぱっと見えなければ良しとします。



チーム分けの方法
赤チーム、黄色チームに分かれてゲームを行いますがなるべく実力を均衡させたいと思いますので、ゲームが始まる前にアンケートにご協力頂く可能性があります。その際に、参加しているチームでなるべく分けたいとは思いますが、人数が多く偏ってしまう場合は参加しているチームメイトから離れて別のチームでゲームをして頂く可能性があります。ご了承くださいませ。

フィールドマップ
securedownload (1)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。