FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カモサバ 再び

新年明けましておめでとうございます、遅いですね。
すみません。特に書くことなどなかったのですw

さて、2013/04/27土曜日に再びBUDDYさんで、私主催のサバゲーをやることになりました。
募集人数は20~30名前後 参加費は3000円となっております。

基本的な原則、フィールドレギュは前回と変わりませんがゲーム内容は少し変更させてもらっています。

全員車での参加が可能です。



前回のすとかん
DSCF1440.jpg




フィールドレギュレーション

基本的にはBUDDY公式のものですが、貸切ということで一部に関しては公式より緩くなっております。
BUDDY公式レギュhttp://www.cqb-buddy.com/?page_id=5

必ず公式レギュに目を通してから変更点を比較してくださいませ。


銃の規定に関しての変更点
・リアルカウントを推奨 リアルカウント者はセミ・フル自由とします。(フルオート有りといっても接近戦で連射はご遠慮くださいませ。)
・ノーマルマガジン、多弾マガジンのフル装填はセミオートのみ。
・上のリアルカウントのルールにしたがってLMGやフルオートオンリーのSMGなどもリアルカウントならば許可されます。
・ハンドグレネードですが、炭酸ガスを使うタイプのグレネードは許可しません。
・モデルガンに関して発火の許可も前回頂いているので使用を許可します。ただし薬莢がなくなっても関知しません。
・拳銃に関してもリアルカウント推奨です。

BB弾に関して
8mmBBは使用不可となりました。大変残念ですが、8mmBBを使用するトイガンは発砲禁止です。
0.12gBBの使用も不可です。ボーイズも他の許可されているBBを使用してくださいませ。

プロテクションの規定に関して。
変更点はありませんが大事なことなので書いておきます。
アイプロテクションはグラス類 メッシュ禁止 完全に目を覆うゴーグルを使用してください。 フルフェイスマスクは推奨扱いですがバラクラバ、シュマグ等によって顔を隠してください。至近戦が多いフィールドですので顔などはしっかり守るようにお願いします。

セーフティスペースの規定についての追加点。
・突然演技が始まっても生暖かい目で見てあげてくださいませ。
・レーションの残骸、ゴミの処理は各自で行なってください。

その他の規定についての変更点
・フリーズコールは許可します。ただしフリーズコール=即ヒット扱いではなく反撃は許可します。反撃は個人の裁量に任せますが格闘戦は禁止します。ぶっちゃけた話、フリーズコールするなら撃った方が早いです。ただし演技の幅を広げるために禁止にはしませんというのが本音です。

・訓練用のラバーナイフの使用は禁止しますが、スポンジブレードは許可します。
・モスカート類の使用については適切なルールを守った上で使用を許可します。

店長さんの言葉を引用しますが、「モスカートやBBシャワーなどのグレネード系の使用にかんして制限が御座います。暴発事故が必ず御座いますのでセーフティエリアでの扱いは禁止し、持ち込みも禁止です
シューティングエリアにテーブルを設置致しますので、そちらで給弾や取り扱いなどお願い致します
上記のことをお守りの上、ボフボフぶっ放して楽しんでくださいね~」
との事です。

・火器厳禁
タバコは所定の位置でよろしくお願いします。レーションの加熱 紅茶を淹れるのは問題ありません。
・飲酒厳禁 帰りに飲めば・・!次の日は日曜だし・・・!

ヒット判定 ゾンビ行為に関して
公式のままです。



当日の流れ 
9時にゲートオープン、前回の予定では10時ごろ開始・・・ですが前回は11時からになりましたし人が集まるまではできませんのです・・・w

お昼休みについて12:00から13:00までの一時間を予定しております。
レーション試食会をやる予定ですが、配布ではなく、あくまでも試食なので各人ご飯の用意は忘れないようにお願いします。お昼休みに参加費を集めたいと思いますので準備をお願いします。

16時にゲームを終了し17時にゲートクローズで完全撤収です。

ゲームに関して

ワンゲームは最大15分間 休憩は10分程度を目安に行う予定です。皆さんの状態を見ながらやれる!という時は休憩を短縮することもあります。

貸切なので特殊なルールも織り交ぜて行きたいと思いますが、とりあえず現時点ではルールを考案中ですので今しばらくお待ちくださいませ。

実施するゲームの内容

当日どのゲームを実施するかは未定ですが、可能なら全てのゲームをやりたいと思っています。
やるゲームは当日に発表する予定です。

フラッグ戦(マーカー無し戦も場合によりやります)
・相手の陣地にある無線機を取って「〇〇チームフラッグゲット」で勝利です。

殲滅戦
・相手のチームを全滅させれば勝利です。

トランプ
・開始前、誰にも見えないようにトランプを一枚ずつひいて、フィールドに入り自由な位置からゲームをスタートします。引いたカードのマークがチームになります。マーカーはつけませんので、相手が敵か味方かを自分なりの方法で確認し戦ってください。基本的なルールは殲滅戦と同じで相手を全滅させれば勝利です。全滅できなかった場合、規定時間経った時に生き残っていた人数が多いチームの勝ちとなります。
チーム分けについてはハート、ダイヤ、クラブ、スペード、ジョーカーの5つに分けるとカオス極まるので、ダイヤ、スペード、ジョーカーの様に3つで行う予定です。基本的にはマークのチームで戦うことになりますが、ジョーカーは自由に動くことができます。どちらかに加担してもいいですし、全滅させても構いません。

籠城戦
・ある一定の区切られた区間を少ない人数で守ります。籠城組は仲間の手でタッチされたら復活が可能です。攻撃組はスタート地点まで一度戻ることで復活が可能です。
籠城組は10分間防衛すれば勝利、攻撃組は10分以内に敵を全滅させれば勝利です。
(条件付きで篭城組はレスキューチームを要請することができます。)


メディック戦
・基本的なルールは殲滅戦と同様ですが、各ユニットがメディックとしてHITした人を復活させることができます。
倒れている仲間とじゃんけんをして、倒れている側がじゃんけんで勝利すると復活できます。

Package collect(たぶんやらない。)
各チームを回収班、護衛班に分けゲームを開始します。(班についての説明は以下に記載)フィールド内に設置してある回収アイテムの過半数をフラッグの位置に集めゲーム時間内中保持することで勝利、あるいは敵全滅で勝利となります。
ただし、全滅したとしてもアイテムをゲーム時間中フラッグのエリアで過半数保持していた場合、過半数所持している方が勝ちとなります。

こちらが全滅したとしても、こちらが過半数のアイテムを取っており相手に回収班がいなければ勝利というわけですね。


回収班はプライマリのマガジンの所持数を一本に減らしますが、アイテムを回収することができます。
回収班の目的はアイテムの回収ですので、戦闘力をできるだけ削いだ設定になっています。(プライマリがショットガンの場合はチューブに二回フル装填できる弾数にします。ダブルバレルショットガン、前装式ライフル等は好きにしてください・・・w)
護衛班は全くアイテムに触れることはできませんが、装備に変更はなく一度だけフラッグの位置に戻ることで復活が可能です。
捜索班、護衛班どちらに入るかは自由です、チーム全員が捜索班でも構いませんし、全員が護衛班で敵全滅を狙っても構いません。

クリアリング
フィールド全域を少数のミリタリーユニットでクリアリングをするゲームです。
ミリタリーユニットは事前にフィールドマップのどのルートでクリアリングをするか、をブリーフィングで決めてから実際にクリアリングをします。(スタートとゴール地点は最初に決めていますのでどういうルートを通っていくか、をブリーフィングしてもらいます。)
フィールドには民間人と武装勢力が配置されます。これらの区別をなくすためにマーカーは無しでゲームをしたいと思います。
リアルカウント限定 セミフル自由 撃ち方自由 マガジン制限なし

ミリタリーユニットについて
今の所5人で1つの分隊を二つでクリアリングをしてもらいたいと思っています。
フィールドには民間人と民間人に扮した武装勢力がいますので、適切な処置をしてください。
民間人への誤射はある程度許容しますが、積極的に全滅させないでください。
*ケータイを取り出しただけ、とかこちらをじっと見ている、等の行動をしただけでIEDを準備しているに違いない、とか判断して撃つのはやめてくださいね・・・w
怪しい場合はしっかりと会話をして、民間人かどうかを確認してください。

ミリタリーユニットはリアルカウント推奨。分隊長は決めますが、無線手、小銃手、など役職は分隊ごとにお決めください。事前に設定されたゴール地点までクリアリングをする、全滅、あるいは降伏を認め撤退することで状況終了です。

民間人ユニット
民間人は原則非武装ですが、拳銃 スポンジブレード等をコンシールドは可。(場合によっては銃のレパートリーを増やしたいと思いますので事前にお尋ねください。例、ショットガンをガンケースに入れて携行、等。)
お昼ご飯の後、ゆっくりしたい人向けです。事前に民間人ユニットの方には身分証を配布します。状況によっては発砲は可能です。
例としては、武装勢力がミリタリーユニットを攻撃した時に、ミリタリーユニットに加勢する。あるいは武装勢力ユニットへ加勢する場合です。突然意味もなく発砲はなるべくしないでください。その場合は民間人、というかバンディットになりますので・・・w

武装勢力ユニット
ミリタリーユニットと同じく合計10名の予定です。
武装勢力は銃や装具をコンシールドしてください。
丸出しにしていると即座に撃たれてしまうので・・・・。状況を開始する、という時に武器を取り出してください。武装勢力の勝利条件はミリタリーユニットの排除、あるいは敵の降伏です。敗北は武装勢力の全滅、クリアリングの終了です。

ミリタリーユニットは現地で立候補を募る予定ですが、猛烈にミリタリーユニットをやりたい、という方は事前にご連絡ください。
(ミリタリーユニット、と名前がついていますが、別に装備で限定するつもりはありません。)
民間人、武装勢力はミリタリーユニットの方にはわからない様に分ける予定です。

(ルール上クリアリング=ルートを回ってゴールに到達、としているから敵を全滅させなくてもいいという風になってはいるけれど、実際は敵を残していたら大問題だよね。)

クリアリングゲームの進行について。
ゲーム開始の合図でテロリスト、民間人が活動開始。
一定数の民間人の死亡、あるいは捕縛によりミリタリーユニット出動。
テロリストと交戦。
終了。
となります。




チーム分けの方法
赤チーム、黄色チームに分かれてゲームを行いますがなるべく実力を均衡させたいと思いますので、ゲームが始まる前にアンケートにご協力頂く可能性があります。その際に、参加しているチームでなるべく分けたいとは思いますが、人数が多く偏ってしまう場合は参加しているチームメイトから離れて別のチームでゲームをして頂く可能性があります。ご了承くださいませ。

フィールドマップ
securedownload (1)



その他質問などはコメントあるいはツイッターにてお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。