スポンサーサイト


京都遊び

7/23に友人3人で京都をふらついてきました。東海から一人、関東から一人、関西の私が一人です。

この日は伏見稲荷神社で宵宮祭というのがあった日なのです。
本宮祭の前夜祭で、大量の提灯でライトアップされるののがこのイベントの目玉。
だいたいの参拝客の方は綺麗なものを見たいから来ている気がします。

とりあえずこのお祭りが始まって見栄えが良くなるのは完全に日が落ちてからなので、それまでは別の場所で遊ぶことに。

第一スポット 龍安寺
石庭を見て心を癒やす。
京都ぶらり9

デジタル世代なので特に石庭は見ない。
写真の彼が行きたいと言っていたのですが....。(実際はちゃんと3人で観賞しつつ石庭のアート性について語っていました。)

第二スポット トラベリングコーヒー TRAVELING COFFEE
四条の鴨川近くの旧立誠小学校を改造したカフェです。
この周りには結構ポケストップが結構あるらしくトレーナーらしき人が多く見受けられました。
道が狭くて人がウロウロしているのがわかりやすい所だったのでポケモンGOをプレイしてるんだろうなぁと。画面を見たわけじゃないので違う人も当然いると思います。ちなみに私もやってました。楽しい。
ゆっくりと二人組の女の子が前を歩いていたんですが、歩くのが遅かった女の子をかばってか
「ごめんなぁ この子ポケモンやってはるのー」
とかなんとか言ってて関西弁ってキャラとして強いな、可愛すぎるなこれ。ポケモン最高だな。
とか思ってたら目的地に着きました。
京都ぶらり2
入り口はこちら。
基本的にドアは閉じられているので自分で開けて入るようになっています。
京都ぶらり3
黒板が学校らしさを醸し出してます。
なによりも背の低い机や椅子が小学校を体感できますね...。こんなに小さい物に座っていたのか、と懐かしい気持ちになった、というか新たな発見をしました。
京都ぶらり4

校舎の中庭に出れたり、他の教室は別のなにかに使ってたりでなかなかおもしろい所でした。
けいおん!の学校にも行ったことがありますが、あそこよりはまだ時が進んでいる感というか大人が入りやすい空間になっています。
けいおん!の学校はある意味大人でも入りやすいといえば入りやすいですけどねw

最終スポット 伏見稲荷神社
京都ぶらり6

今日はこれがメイン。
人が多くて大変でした。
特に山道に入る、鳥居がずらっと並んでいる伏見稲荷らしさ溢れるあの場所、は人が多すぎてにっちもさっちも行かない。
来られる方は同じことを考えているので仕方ないことですが、行った方はどこまで登られたんでしょうか...。
後ろからどんどん人が来たら嫌でも前に進んじゃってしまいそうな気がしますけど...。
京都ぶらり7
我々は境内の中でのほほんとしてました。
祭り囃子が日本の夏祭りのイメージそのまま、というか踊ったりしてたので盆踊りといった感じ。
京都ぶらり8
狐様のお面も買って雰囲気から楽しみます。
結構皆さん買ってる方が多くて、売店の人が大変そうでした...。
売店のお子さんが夜店で何か買いたいみたいで店員さんにお小遣いをねだっている姿が印象的でした。
かわいい。

ところで写真を撮ってる時に全然知らない女の子がぴーす!ってしてきて可愛かったです。別の撮ってたからほとんど映ってないんですけどね...w 

次回は京都東山文化に触れる会をやろう、ということになっています。
次回がいつかわからないけども。たぶんそれより先に東京オフをする気がしますね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

