スポンサーサイト


EasyGameお疲れ様でした。

2015/06/06に貸切サバゲをBUDDYさんにてやらせて頂きました。
タイトルはEasyGame。コンセプトはエンジョイ&エキサイティング。

私の貸切は今まで基本的に知らない人とはやらない方針でやらせてもらっていたのですが、今回は初めての方にも参加して頂いてます。
いつもカモフラのサバゲは参加条件が厳しいから参加できないんだよな・・。って人向けに縛りなしでEASYにやってみようぜってことでした。
レギュはこちら

前のブログ記事にもありますがゲーム内容は基本的にBUDDYさんの定例に倣っています。
オリジナルのルールもちょっと追加させてもらったり、モデルガンを使用可にしたり、禁止はしていない(特に許可も出していない)近接武器を持ち込んだ方もいらっしゃいましたが基本的には定例準拠です。

なのでゲーム内容がEASYかどうかで言えば最初から別段EASYにするつもりはなかったし、当日も通常通りでした。
参加条件がEASYである、というだけです。

ちなみに今回半数程度がお初にお目にかかる方だったので、ゲーム当日より準備段階でとてもストレスがかかりました・・w 大規模イベントを企画されてる方はどうやって知らない方々をまとめているんでしょうか・・w 
正直二度とやりたくな(ry  参加条件フリーのサバゲはホント当日よりも前段階が・・・。

以下の写真はBUDDY店長さんに撮影して頂きました。クリックで拡大されます。ブログサイズ的に端が切れているのでぜひクリックしてください。

とりあえず集合写真。
Easy5.jpg

赤チーム

Easy6.jpg

黄色チーム

今回参加された人数は34人でした。
途中から黄色チームへ移動したのがするめさんと私。
黄色チームから赤チームへ移籍したのがあてーさん。

ゲーム内容はレギュにも一部ありますが、無限復活戦、フラッグ、メディック戦、捕虜戦、GBBエアコキ限定戦、フリー。

捕虜戦は基本メディック戦で敵を移動可にしてフラッグに移送、捕まえた人数で勝敗を決定するゲームでした。
フラッグに捕らえられている仲間は、復活させるのと同じ方法で開放可能なんですが、大体戦力がどんどん減っていくので捕まった人は捕まりっぱなしですね。(メディック復活は連続カウンタークリック方式)
10分間のゲームですが、時間をフルに使って全滅することもありましたし即全滅もありました。チームワークが試されますね。大体片方が全滅で終わりに違いはありませんね・・w そういうゲームの方が終了がわかりやすくて楽でやる方としては楽です。
殲滅戦が一番面倒で、誰が残ってるのか観測してないといけないので・・。
今後やる時は武器を破棄することで自陣フラッグに帰還可能、とかのルールも次回は追加してみようかなと思います。

Easy2.jpg

死亡した私(左)を搬送しろ、と命を下すでどさん。

Easy9.jpg

搬送される私と連れて行く犬さん。
敵を搬送する際は射撃は禁止というルールでした。護衛を付けないとすぐにやられちゃいますね・・w
ちなみにこの後、私ごと黄色チームに撃たれて犬さんはやられてしまいました・・・。

その他定例ではあまり使われない・・?盾も結構使用されていました。
Easy12.jpg
どるじさんの自作の盾 
接近戦が多いので冷静に出ている頭や足を狙撃されると死んじゃうし、結構邪魔になるので難しい。とのことでした。
ちなみに私がどるじさんと出会った時には出ている所を狙撃するというよりはとりあえず弾をどこでもいいので当て続けて下がってもらう、というのを目標にしていました。その間に味方に回りこんでもらう感じですね。

Easy3.jpg

私も使ってみましたが、難しいですね。覗き穴がある分銃は構えやすかったですが・・。練習しないと付け焼き刃では・・・。

以下写真のピックアップ。
Easy8.jpg


BUDDYさんはCQBなので拳銃の使いドコロが多くて楽しいフィールドですね。野外フィールドだと結構使い道が・・・。今回は二階櫓から拳銃で射撃を可にしていたので皆さん結構登ったりしたんじゃないでしょうか。
写真のあるふぁさんが持っているM870、拳銃共に上から射撃可でした。両方とも短くてかなり接近戦向きな感じですね。

Easy13.jpg

カニフライ先生さん、トイソルジャー製レディース用のPACAを着用して参加。これがかなりいい出来でした。
PACAとか着て体をかさ増し!っていうけどそのPACAすら大きくて似合わないんだよな・・って人や女性に本当にオススメです。
というか普通の人でも着てると体が大きく見えて兵隊感でていいんじゃないでしょうか。

Easy11.jpg

でどさん。当日はGBB、かなり元気でした。MP7率も高くてなんだこいつらサバゲで人を殺す気か・・・?やつら本気か・・?
とか思っちゃいました。布かぶると日光防げてその後の帰り道とかに響きにくいですし、全体的な疲労度が抑えられていいですね。

コンシャツ、PACAで布かぶってMP7で夏の簡単コーデはキマリなのでは・・・?

Easy10.jpg

Yuuさん。ODのFBI SWATやHRT方面はかっこいい・・。自分が前にやった時も思ったのですが現地でさっと展開してそこまで長い間銃撃戦をやるという組織ではないので装備の盛り方が難しいですよね・・・。
私も無線周りや背面力高めてかっこ良くしたい・・。

Easy7.jpg

それに対して我々夜更かし会の軽装っぷり・・・。
悠癒さん(赤シャツJPC)を交えて撮影。

悪徳集団っぽいですね・・・。とても法を守っている連中には見えない・・・。
ところで当日はモデルガンを発火させたりしていましたが、トモハさんのSAAは相当ボリュームの大きい爆音が響いていましたね。
バカンボコン音がするのでその方向を見たら、煙が上がってるんですよ。狼煙かよ。音と煙で場所がわかるって・・・。

するめさんが物干し竿みたいにしてるショットガン、M1100もかなり快調にカートを吐き出していました。LE的にはショットガン、大事です。夏は色々面白いトイガンが見れるので楽しい限りです。

私はMGCのM11を発火させて遊びましたが、自分が勝手なタイミングで発砲しちゃうと周りの味方も敵もビビって一瞬動きが止まっちゃうんですよ・・・。ちなみに私もそんなに快調に動くと思ってなかったので撃った本人もビビっちゃうという・・w
オートは連発ができて本当に楽しいですね。お陰でカートは無くしました。BUDDYさんで金属のカートを見つけたら教えて下さい。
Easy1.jpg

私。最初はプレキャリを着ていたんですが、PACAを現地で譲って頂いたのでそれを着ていました。
マガジンを保持できる量が少ないんですが、盛りまくってるか、あるいは全く持っていないか、の方が私服には合わせやすいと思っているのでこの組み方は個人的に気に入ってます。
マガジンはケツポケット、あとはダブルマガジンクリップで合計三本。あとは拳銃マガジンが二本だけですが、このフィールドだとブッシュとかないので全然問題なかったですね。
あとは前川みくちゃんのストラップをつけているので結構敵を倒せる率が上がりましたね。やっぱり好きな物を付けるってのは大事なことですね。あとIPodでアイマスを聞きながらゲームするとテンションがすげぇ上がる。

最後にお昼休憩に差し入れを下さった方々ありがとうございました! 
ドクペやクレープ、クッキーなど・・。私もホットサンドをばらまきたかったんですが食材そこまで持ち込んでなかったのと休憩時間が過ぎる時間が早すぎて・・・!

次の貸切ではもっと効率よく焼けるようにしなくては。といった所でEasyGameの簡単なまとめでした。
参加された皆さんありがとうございました!そしてお疲れ様でした。楽しくゲームできたのは皆さんが楽しくしようとしたからですよ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

