スポンサーサイト


神戸ファッション美術館

2015/05/23に神戸ファッション美術館に行ってきました。

住吉駅から六甲ライナーでアイランドセンター駅で下車。
駅から降りるとすぐアダムスキー型のUFOが突き刺さった建物があるのでそれが神戸ファッション美術館です。
そろそろUFOの日も近いね。
R0092681.jpg


世界中の民族衣装や19世紀の欧州のドレスなど貴重なコレクションが所蔵されています。基本的には当時の実物が展示されています。ヴィクトリア朝時代のドレスを見て、これがシャーリー(著 森薫)の時代のドレスか・・などと思ったりしていました。コルセットの時代はかなり人体に悪そうだし、女性は大変だなぁってのが一番の感想w

復元で作られたものも展示されていますが、これらには手袋をすれば実際に触れてどのような作りか、生地の厚さなど体感することができます。

女性用の服は試着できるコーナーもありましたが私はさすがに着れないので、美術館で作った資料の本をめくったりしていました。

当然ながら写真撮影は禁止なのでどんな服があるか、は神戸ファッション美術館のWEBサイトで。

アフガニスタンの未婚女性用の服や既婚女性用の服を見て、乙嫁だぁこれ・・!ってなったり非常に充実した内容でした。


その後、大阪で。
R0092706.jpg
うさぎを見つけたり。(首輪があったのでたぶん飼いうさぎ・・?)

R0092731.jpg
イスラエル式酒飲み所でハッピーしてました。

という所で今回は終わりです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

