

クッカーとか大集合

今までのクッカー並べてみようかーとTwitterを見ていたら思ったので・・・。

クッカー大集合


やってみました。
以下各道具について数行コメントが徒然なる形であります。

クッカーじゃないのも入ってますけど、最近使っているのはトランギアのヤカン、MSRのフライパンとHEAT-1くらいですね。
一番使ってるのはトランギアのヤカン、一人暮らし的には紅茶入れるにもコーヒー入れるにも湯割りをするにもベストな大きさでとても気に入ってる。

基本的にはどの道具もおすすめではあるけどちょっと焚は個人的にはあまり出番がなかった。
時期的にお米を炊くこともなかったしシンプルな方のALMIPOTに座を譲ってしまった感じ。
たぶん下のカップで水を測ったり、色々便利なやり方があるんだろうけどシエラカップがあるから別にいらないし・・。

ALMIPOT君は米一合入れて吹くまで加熱してあと10分弱火で待てば米が炊けてるし、そのまま中にレトルトでもおかずでも入れても底が浅いからスプーンとかでも食べやすくてとてもいい。そのままで食べやすいのは大事、あんまりお皿とか枚数持っていけないし・・。

焚の隣にあるsnow peakのは完全に現役引退だけど、最初に買ったクッカーだから捨てられない。
中途半端な大きさだな、これ。って見てると思う。

snow peakクッカーはパッとしないイメージがついてしまったけど、ガスストーブはギガパワー君がこれ一個あれば他にはいらないってぐらい完成されてる。デザインも好きだしパワーも出るし軽くて小型!最高! だけどチタンの上位互換があるんだよねぇ・・。さらに軽くなるし、チタンが焼けるとかっこいいからそれも欲しいといえば欲しいな・・・w
出来たら二つぐらいガスストーブを使って片一方でお米を炊いてもう一個でメインの料理をしたいんだけど、そこまでやるかぁ・・・?って思わないでもない。ガス缶を常に二つ持つって結構邪魔だしね。

MSRのフライパンのために山でできるフライパン料理を何個か覚えてどんどんやっていきたい。山でやるより、家とかサバゲフィールドとかでやる回数の方が多くなりそうだけどw 
他の山ブログの人のを参考にして勉強してるけど、皆さんよく料理のアイデアが出てくるなぁ・・・。
見せれるくらい盛り付けとか綺麗だし、自分ではできなさそうだ。
MSRフライパンはあとは蓋があれば完璧なんだけど、もうアルミホイルとか乗っけておくだけでも目的は果たせるからそれでもいい気はする。が、どうせならチタンとかのいいのを載っけてやりたいな・・・。

HEAT-Ⅰ君は下に熱効率の良いフィンが付いている!かっこいい!強い!とか言って買ったけど一番良いのは個人用で十分食べたという満足感を出せる容量な気がする。
そのまま中に米を入れてカレーを突っ込んで食べてもいいし。キャンプ場でゆっくり小さめのローストビーフとかも作れるし。


各道具の詳しい(?)説明などは過去の記事のoutdoorコーナーに色々書いてあったりするから、お時間があったら見ていってくださいませ。

なんにせよ、レシピを覚えて道具をもっと使っていこう!

コメント

非公開コメント

