FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム企画 終末世界サバゲ

世紀末を生き残ろうという遊び。
1ゲーム20分くらい? 
コンセプトはご飯を集めて生き残ろう。相手が油断している所を襲おう。



装備関係

装具は自由。小物入れかバックパックは必須。
バックパック等に食料缶詰を一つ入れておく、その他個人の裁量でサバイバルグッズを入れておくと雰囲気が出て良い。
マガジン携行数は2~3本 リアルカウント
スポンジブレード有り
回復有り 回復は百均包帯を被弾箇所に巻く。包帯は一人2つまで、他人にしか使えない。自分で回復は不可能。
ヘッドショットで一撃死。回復不可。ヘルメットがある場合はその限りではない。
回復をして貰えずに置いて行かれた場合はおそらくそのまま敵に捕まると思いますが、3分間敵が来なければタイムアップで死亡です。

ルール

広いフィールドで遊ぶ用。
チームは3人一組くらいでフィールド各地に分散。(当日の人数状況、フィールドによる。)
降参して仲間に引き入れたり、お互いの交渉で同盟を結ぶのも有り。
降参した人を仲間に入れないで撃つのは構わないが、仲間にした時点で完全に友軍になり捕虜ではないので撃つのは禁止。


バックパックか小物入れに入れた食料缶詰を奪い合う。相手を倒して缶詰をチームの人数の二倍手に入れるとフィールドから脱出できる。

3人一組で初期手持ちが各人持っているのが一つづつの合計3つなので、3つ缶詰を奪えば6つになりチーム人数の二倍確保で脱出可能。
チーム人数の二倍と表現したのは、降参した人をチームに入れるとチーム人数が増えてしまうのでその場合脱出するのに余計食料がかかるよ、ということ。

食料集めるだけ集めて仲間を殺すのはなるべく無しにしたい、疑心暗鬼状態でお互いいるとどっかのタイミングで撃ち合いになって無意味に一個班が全滅で食料が無駄に転がることになりそうだし。
装備を置いて出て行くなら別にそれでも構わないんだけど、そういうわけにもいかない人もいるしね。

死んだ人の処理 ゾンビ化するか否か。
(広いフィールドメインなので、上から観戦できるスペースがあるんだったら観戦したい。広いフィールドでゾンビ化した所で数いないと追い込めないし、数はいないしでアレ。回復できる仕様だしまあゾンビは無しでいいかなぁ・・)

ゲーム開始前にランダムで缶詰を何人かに渡して所持数の底上げを図るのもありかもしれない。(人数が少なかったり、展開が遅い場合。あと常に一個しか持ってないとかだとなんとなく荷物漁るのが楽しくない。)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。